妥協せざる人々

映画館に観にいった映画についての感想文。

ドグマ・不純の誓い
―于颪辰娠撚茲亡脅佞靴燭
⊂暖饉圓箸靴討領場を明確にするぞ
1撚茣嫋泙竜_颪浪真佑砲睚薪であれ
け撚茲呂燭世修譴世韻農斬なんて持ち込むな
ケ撚茲乏壁佞韻鷲要ない
ι埔鰺な文章で失笑を買え
他人の価値観からの脱却を図れ
╋欧覿欧訖様佑竜せちを逆撫でてみろ
ナンバー・ワンではなく、ロンリー・ワンを目指せ(泣)
“映画好き”を自称しつつそれを貶める人間に憧れろ(号泣)


<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
お詫び
ただいま、個人的な理由により映画鑑賞が困難となっております。テレビ放送、あるいはビデオグラムなどでは鑑賞しておりますが、映画フィルムと劇場スクリーンがあってはじめて映画鑑賞が完成するという考えの下、当ブログのテキストは、劇場での鑑賞作品の感想に拘らせていただきたいかと存じます。暫しお待ちいただければ幸いです。
お知らせ
おかげ様をもちまして“未公開または書きかけ”のテキストが100を越えました。観たこと自体忘れている作品も少なくありません…。こんな僕を許してください。
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
信仰は煮詰めると暴力になる  惱莉監禁』
07年9月26日(水)分

ヾ慄椣衂彜篤頂酩福惱莉監禁』

77年 東映東京。カラー。ワイド。65分。フィルム状態・可(キズ・欠落・退色ありだがそれほど深刻ではなく鑑賞には支障なし) 鑑賞状況 座席142席中20席程度。個人的タイトル『片側だけの世界』。

   パイオツカイデーチャンネーイッパツ

Tシャツ 久しぶりに街に出かけることにしました。シネマヴェーラ渋谷で去年やった特集「妄執、異形の人々」のパート供5酣は『奇々怪々 俺は誰だ!?』(テキスト未完成&未公開であいとぅいまてーんショック)という思わぬ拾い物をしているだけに今回も見逃せません。

富士山 原作はエロ&ハードアクションの飯干“アンチ統一”晃一先生ですし、脚本は東映異常性愛路線の総本山、掛札昌祐さんですから疾走しないはずがないと思われます。来るなら来い、肩に力が入ったまま観ると前半は拍子抜けします。ちょっと間抜けなお兄さんの妄想生活描写が、フランソワ・ド・ルーベが作ったみたいな口笛をフィーチャーした曲、又は現代のフォーク調春歌とともに進行(音楽担当は津島利章さん)、といった塩梅です。凄惨な後半とは別物の映画のようでさしずめ、サニーサイドとダークサイドという感じです。それは主人公である伴直弥さん演ずるところの男の二面性を反映しているとも思います。ある事件が起こるとニュースでは、近隣住民に対するインタビューが定石であり、かならず“そんな事件を起こす方には見えなかった”などという常套句を聞かされることになります。時間の無駄なのでもう止めればいいのに…。私たちは何を見ることができないんでしょうか。それは見ることができるんでしょうか。見てもいいんでしょうか。嘘をついてもバレるものです。

ケータイ この映画に好感を持つのは、男はフォトスタジオの見習い(現像係)、三崎奈美さん演ずる女は渋谷宮益坂(だと思うんですが)で働く、ごくありふれたOLといったことくらいしか素性が知らされない(但し冒頭で出身地などがインポーズされる)まま進行するところでしょう。セリフによる説明過多映画が横行するなかで、本質に特化した清清しい選択に思われます。しかもこの一件に関する被害者の視点なんて微塵も無いんです。一方通行なんです。これは愛ではないので、互いの視線が合うことは無いということなんでしょうか。それから面白いと思ったのは、そのフォトスタジオでの撮影風景(クレジットのバック映像として使用します)で、いちばん偉そうな人は椅子に腰掛けてパイプ片手に指示だけ出しています。実際にカメラで撮影しているのは弟子のようです。映画ならともかく、スチルカメラの現場でディレクターとオペレーターが別人というのは聞いたことがないです。唐突ですが、断言させていただきます。芸術は動いている者にしか創造できない。 取り巻きのような人たちもいます。こういうヒエラルキーが嫌味です。 日本人って本当に軍隊式が好きですよね。直弥さんは華やかそうな現場の周辺にいて、華やかさとは無縁の小部屋で虐げられているようです。直弥さんの仕事は、他人のための偶像を紙の上に定着させることです。それはけして触れることはできません。 

花 撮影は東映東京の重鎮・仲沢半次郎氏。引きと寄せの映像が巧みです。さすがオペレーターを使うだけのことはありますよね。脚本の掛札さん(監督と共同)もおぞましさは十分きてます。等身大の奈美さんの絵を描くやら、その日の行動(食事のメニューまで)を事細かく書いてるわ、オナニーで使ったスキンを冷蔵保存しておくわ、常軌を逸した描写の数々ありがとうございます。でも直弥さん本人は本気なんですよね。突っ走ってる洗脳状態が恐い。掛札脚本独壇場。本来、奈美さんの体内に放たれるべき精液を、予め放出しキープしておきましたって、どうしたらそういう狂気を思いつくのかな。ついでに山に登って結婚式って何なんじゃ。閉ざされた空間からの開放かい。結ばれた二人は天上人になるってか。天才です。当時の映倫の寛大なる対応に感謝します。

さくらんぼ 奈美さんは不倫(てゆーか相手の男がだけど)もしているわけですから、タイトルの“処女”というのはおかしな気がします。ただ不倫であるだけに、中出しは許されず、素股である可能性も否定できません。いやいや、そういうことでなくてここには直弥さんの自己都合が反映されているのだと思います。つまり“運命の女は処女でなくてはならない” 或いは“女の性生活の歴史は主人公たる私(=男)の手によってもたらされ、且つ独占的でなくてはならない”という倒錯であります。男の挽歌な信仰であります。ここには、インターネットを見れば剥き出しでそこにあるように、他人の人生の軽薄な全面否定という病があるでしょう。だから手付かずの聖域としての処女にキャラ設定すると。的確なタイトルではないでしょうか。自分の鼻血を、処女出血の代価行為として解釈するという独り善がりぶりも描かれていることですし完璧です。同時に、商売女との性交の失敗が凶行の発端になったように、情けない現実での自分の立場を逆転させたいという願望も垣間見られることでしょう。それは何の関係もないアパートの住民たちに向けられる、幻の憎悪のアーチェリーの矢のシーンに観ることができると思います。確実に昔ですと、構造上の権力者との、実際的な葛藤があるはずですが、戦後三十年以上たった70年代、もう大衆にはそういったものが見えないように飼い馴らされていて、大衆同士が仮想の設定の中で傷つけあうという恐怖のおとぎばなし。巻き込まれたら堪ったもんじゃない。あなたはあてがわれた“ものさし”を疑ってみる気はないんですか?

郵便局 全裸の男女のハードアクション満載なので“ぼかし”処理は多いです。仲沢撮影監督としては、とりあえず撮っちゃって見えてたらぼかしてよ、てなもんでしょうか。でも奈美さんの各種ムダ毛処理シーンは助監督に“撮っても使えないっすよ”なんて言われてそうですがねぇ。局部アップの上、画面全部ぼかされても《性器解禁》される未来まで待ってられません。そんな日は来ないと思いますが。あっ、これは直弥さんが奈美さんの身体の特徴を(本人に関係せずに)すべて把握したという狂気を表しているんでした。ということは何?インターネットっていうのは、ある意味、直弥さんの望遠レンズと同じ機能ということなのかな。電子化で他人のプライバシーがお手軽にあなたのお手元に。

自転車 ところで主人公を演ずる伴直弥さんは、『仮面ライダー』に続く東映−石森特撮ドラマ『人造人間キカイダー』のヒーロー、ジローその人(当時は伴大介)であり、左右の半身が異なる造形デザイン(特にスケルトンな左側)は当時の僕には衝撃的だったことを思い出しました。これもまた人間の二面性のメタファー的な表現と受け取ってもよいのでしょうか。その後、ロボットアニメの先駆的番組『マジンガーZ』の雌雄同体キャラ、あしゅら男爵でいたいけな少年は混乱をきたすこととなります。あら、いやん。イヒヒ

ハート大小 酷い目にあった三崎奈美さんですが、熱演です。しかも実にチャーミングで、三十年の時間を感じさせないのがまたすごい。おそらく日本アカデミー賞助演女優賞三年連続受賞クラスです。間違えましたピンクリボン賞でした。ご覧の通りヒジョーにカタチのおよろしいバストをお持ちであり、その筋(どの筋だ?)の愛好家は必見と申せましょう。直弥さんに緊縛のスキルがあったらと思うと残念です(そっちの筋かい)。脱ぎっぷりが吹っ切れてます。なんてったっておそらくゲリラ撮影と思われる、繁華街で露出歩行なんて普通の女優にはできません。やっぱアカデミーでもいいです。こりゃー男だったら不倫したいやね。と言いつつ素人には手をつけずセクシーパブでくだをまけ!

ベースボール この特集が来年へ続くのだとしたら、未見である関本監督の次作『天使の欲望』をお願いしたいと思います。


井上梅次監督作品『黒蜥蜴』
    →9月27日付



機‘子不二雄A氏はこれを基に『水中花』という短編を描くわけで…。
供々嗄辰箸靴榛欧良景は室内に持ち込まれる『胎児が密猟する時』。
掘.螢◆Ε妊ゾンもびっくり!リア・ウィンドウ。視線は恐怖を引き寄せる。別題『ジェームズ・ステュアートの放置プレイかよ』(うそ)
スポンサーサイト
- | 00:00 | - | - | pookmark